ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日


岡山県内でマイクロスコープによる根管治療を希望される方へ

皆さんこんにちは。

筒井歯科クリニックです。

 

歯の根の治療である根管治療は、成功率の低い歯科治療として有名です。

 

一般の歯科医院の保険診療では、成功率が50%程度にとどまるともいわれています。

 

当院であれば、そんな根管治療に先進のマイクロスコープを活用していることもあり、精度の高い処置が可能となっています。

 

岡山県内で再発のリスクが少ない根管治療をお望みであれば、ぜひ筒井歯科クリニックまでご相談ください。

 

次世代高倍率マイクロスコープ「ネクストビジョン」について

◎そもそもマイクロスコープとは?

 

歯はとても小さな器官であり、歯の神経が収まっている根管ともなると、直径が1mm程度にとどまることから、肉眼での処置が容易ではありません。

 

そこで有用なのがマイクロスコープです。

 

マイクロスコープは、歯科用顕微鏡ともいわれる装置で、肉眼の視野を拡大した上で、歯科治療を行うことが可能となります。

 

◎従来のものは約20倍、ネクストビジョンは80倍まで拡大

 

今現在、一般的に普及しているマイクロスコープは、視野を肉眼の20倍程度まで拡大できます。

 

これだけも根管治療の精度はかなり上昇するのですが、当院が導入しているネクストビジョンは80倍程度まで視野を拡大できます。

 

その差は約4倍です。全国的にも導入している歯科医院がまだまだ少ない製品です。

 

病変の取り残しが減って再発率も低くなります

根管治療が失敗する主な原因は、病変の取り残しです。

 

従来の方法ではそもそも根管内が見えないので、盲目的処置にならざるを得ず、むし歯菌などが残存していました。

 

ネクストビジョンのような先進機器を用いれば、根管内をしっかり確認しながら処置を進めていけるため、病変の取り残しも自ずと減っていきます。

 

また、ネクストビジョンには動画撮影機能も搭載されており、治療前・治療後の状態を患者さまと視覚的に共有することが可能です。

 

まとめ

このように、岡山県の筒井歯科クリニックなら先進のマイクロスコープによる根管治療が受けられます。

 

関心のある方は、いつでもお気軽に当院までご連絡ください。

 

24時間インターネット初心予約