ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日


むし歯・歯周病は予防が当たり前の時代です!

皆さんこんにちは。

筒井歯科クリニックです。

 

アメリカやヨーロッパでは、むし歯・歯周病にかかる人が極端に少ないです。

 

これは「むし歯・歯周病は予防して当たり前」という考え方が随分前から普及しているからでしょう。

 

一方、日本ではまだまだそうした考え方は根付いておらず、ようやく予防のために定期検診を受ける人が増えてきた段階です。

 

そこで今回は、当院も力を入れている予防・クリーニングについて詳しく解説します。

 

正しいセルフケアの方法をご存知ですか?

むし歯・歯周病を効率良く予防するためには、正しいセルフケアの方法を知る必要があります。

 

正しいブラッシング法を身に付ける

 

歯磨きの方法はついつい自己流になりがちなので、歯科衛生士から正しいブラッシング法を教わりましょう!

 

当院には8名の歯科衛生士が在籍しており、患者さまお一人おひとりに最善といえるブラッシング方をご提案できます。

 

歯ブラシは1ヶ月に1回は取り換える

 

歯ブラシというのは、一見するとまっさらな状態に見えても、実は細菌繁殖の温床となっていることが多いです。

 

また、長く使っていると毛先が傷み、汚れの除去効果が低下するため、定期的に交換する必要があります。

 

一般的には、1ヶ月に1回の頻度で新しいものに取り換えるのが望ましいです。

 

毛先が傷みやすい場合はもう少し短い間隔で交換していきましょう。

 

口腔ケアは歯ブラシだけに頼らない

 

歯ブラシで汚れが落とせるのは、基本的に平らな部分だけです。

 

歯と歯の間の汚れはデンタルフロスや歯間ブラシを用いなければ、プラークフリーな状態を作れないのです。

 

当院の定期検診を受けていただければ、デンタルフロスや歯間ブラシの正しい使い方もご説明します。

 

さらに、フッ素ジェルや洗口液なども活用すると、むし歯・歯周病予防の効果がより高まりますよ!

 

むし歯になりにくい食事の摂り方

食事の摂り方を工夫することでも、むし歯のリスクを低下させることができます。

 

皆さんも以下の点を踏まえた上で、毎日の食事を楽しんでください。

 

・1日3回の規則正しい食事をする
・砂糖は控えめにして天然素材の甘味料を選ぶ
・食後は必ず歯磨きをする

 

まとめ

このように、岡山県の筒井歯科クリニックならむし歯・歯周病を効率良く予防する方法をご提案できます。

 

むし歯の痛みはもう二度と経験したくない、歯周病には絶対にかかりたくない、という方はお気軽に当院までご連絡ください。

 

24時間インターネット初心予約