ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『水戸黄門の歌』

2015年6月28日

大学時代の友人Mから『日曜の夜、岡山行くわー!』と突然連絡がありました。
この友人Mは国家試験を7浪しており、
不動産の仕事をしながら歯科医師になるため毎年国家試験を受け続けているという苦労人。

歯科医師国家試験は毎年3月に合否発表があるのですが、
試験に受かっていればむこうから連絡してくるだろうと思っていたので合否発表以降、私からは連絡せずにいました。
そして連絡がないまま4月、5月、6月と時が過ぎ、今年もダメだったかなぁと思っていた頃、友人Mから連絡があり、日曜の夜に久々に再会しました。
なんと苦節7年、友人Mは国家試験に見事合格しており歯科医師となっていました。
『合格しとんならはよ言えよー!発表は3月じゃろ?もう6月じゃが!』と言うと
『実は国家試験には合格はしたけど就職先がないんよ。だから言えんかった。今はまだ不動産の仕事をしてるんよ。』とのこと。

歯科医師過剰問題は深刻で
今やコンビニよりも歯科医院の数の方が圧倒的に多く
大学院を卒業しても就職先がないという話よく耳にする。
去年の春、
大阪のM歯科医院に見学に行った際のこと。
その歯科医院は日曜日も診療しており、スタッフの数が40人を超えるような大型歯科医院。
その大型歯科医院に卒業して間もない若い歯科医師が2人勤務していた。
2人とも本当に一生懸命働いていた。
聞けば朝は7時に出勤し、夜はいつも終電の電車で帰っているとのこと。
『就職活動中より今の方が体力的にはキツいけど充実しています!』
あれ以来2人の歯科医師には会っていないので今どうしているか知らないのだが、
一生懸命仕事に取り組み、きっと素晴らしい歯科医師となっていることだろう。
2人の一生懸命働く姿を思い出し、ふと水戸黄門のテーマソングが頭をよぎる。
『後から来たのに追い越され
泣くのが嫌ならさぁ歩け~』

今日は朝からSORG研修会。

image

友人Mも就職するため一生懸命頑張っていた。
私も微力だが協力したいし、そのためにも私はもっと頑張らないと!!!

医療法人 筒井歯科クリニック

院長 筒井 淳斗

 
24時間インターネット初心予約