ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『博多のイブニングコース』

2017年1月22日

数年前、
歯科専門雑誌で見かけた
清水先生の治療症例。
世の中に
こんな綺麗な治療をする先生がいるんだと
衝撃を受け、
それ以来、私はずっと
清水先生の追っかけをしている。
治療症例が出ればチェックし
文章が出ればチェックする。
当然それだけ追っかけをしていれば

UCLAの清水先生のコースを受講したい
という気持ちは高まってくる。
しかし清水先生はロサンゼルスで開業されているため

日本でのセミナーは少なく、

あっても大人気のセミナーのため枠がすぐ埋まる。
一昨年は
定員いっぱいのキャンセル待ちで
断念。
去年は
矯正の年間セミナーと日程が重なったため
断念。
今年は
インプラント年間コースと日程が重なったため
断念。
清水先生とは縁がないんだなぁ
と諦めかけていた時
『福岡で清水先生の講義が
開催されるらしいけど
どうする?』とのこと。
二つ返事で
『絶対行く!!!!!』
ということでいざ博多へ。
金曜平日の夜にも関わらず
会場には100人近くの歯医者が集まっていた。

image

運良く1番前の席が空いていたため
清水先生の1番近くで講義を受講。
本の中でしか見たことがなかった清水先生に
感動。
image

少し話が脱線するが
博多に向かう前に岡山駅で
高校時代に憧れていた某ミュージシャンに
偶然会ってお話をさせていただいた。
高校時代あんなに憧れていた方なのに
思ったより緊張しなかった。
それは目指す所が全然違うからなのだろう。
もし私がミュージシャンを目指しているのなら
おそらく緊張して声をかけること自体
恐れ多くてためらっただろう。
しかし私には
曲作りの難しさも
歌う大変さも
分からない。
だから今は
某ミュージシャンよりも
清水先生のほうがはるかに緊張する。
というわけで
講義中、終始緊張しながら
一字一句聞き逃さないよう
集中して受講した。
講義内容に関しては割愛するが
もちろん素晴らしい内容で
講義後にD先生と
夜中の3時過ぎまで
清水先生の治療の素晴らしさについて
熱い討論を交わした。
image

次は名古屋で開催とのこと。
『どうする?』
二つ返事で
『絶対行く!!!!!』

image

医療法人 筒井歯科クリニック
院長 筒井 淳斗

 
24時間インターネット初心予約