ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『プラス言葉、マイナス言葉』

2015年8月16日

15日、大学の校友会があり、
その中で在校生の皆さんに向けて
話をさせてもらう機会をいただいた。
いつも思うのだが
大勢の前で話す際に
ジョークをまじえて話すことが出来る人は
本当に素晴らしいと思う。
私もそうなりたいと思い、
話が上手な先生にコツを聞いたり、
友人の結婚式でスピーチの上手な方を
参考にさせていただいたりしているのだが
どうもうまくいかない。
もちろん今回もジョークで場を和ますことは出来ず、

最初から最後まで生真面目な話が続く結果となってしまった。

百戦錬磨の大先輩の話を聞きながら
いつか私も
真面目な話の中にジョークをまじえた『振り幅のある話』が出来るようにならねばと痛感した。

image

閑話休題、
お盆中、学生時代の友人達と話している時に
ふとした話の流れから
『そういえば学生時代、淳斗から
あの人が嫌いだ とかこんなことやりたくないとか
って話はあんまり聞いたことがないなぁー。』

それを言われた時に 私はドキッとした。
思えば最近の私といえば忙しさに追われ
マイナス言葉が多くなっていた気がするからだ。

組織のトップとして私が気を付けなくてはならないことは
愚痴や不平不満、人の悪口や批判だ。

不思議なもので
人を批判する人たちは
人を批判する人たちで集まる。
そして次は
その場所にいなくなった、さっきまで一緒に人を批判していた人のことを
悪く言うようになる。
愚痴や不平不満、人の悪口や批判。
この危なさは 輪の中にいるときは気付きにくい。
集まって誰かのことを批判して
悦に入ることも
ある意味では大きな快楽となる。
またある意味ではスパイスとなり
『敵の敵は味方』のように
『一時的な繋がり』を作る。
しかし同時に自分の知らないところで
批判されているかもしれないという猜疑心を
常に抱えていなければならない。
私は第三者から聞いたいわゆる噂話というものは基本的に信じない。
話には必ず尾ひれが付き、
本意とは違う形で伝わるからだ。
だから何か言いたいことがある時は
本人に直接伝えるようにしているし、
友人やスタッフ達にも何か言いたいことがある時は直接私に言ってくれと言っている。
そして普段から大事な話をする時には
出来る限り本意が伝わるよう話しているつもりだ。
それでも人に伝えるというのは難しい。
ただでさえ自分の思いを人に伝えるということは難しいのに
もし私が日常茶飯事に
愚痴や不平不満、人の悪口や批判ばかり言っていたら
そもそも誰も私の事を信用しないだろう。

言葉は必ず自分に返ってくる。

このお盆中、いいタイミングで大切なことに改めて気付くことが出来た。
笑いをとるジョークは上手いこと言えないが、
せめて愚痴や不平不満、人の悪口や批判を言わない器の大きい大人になりたいと思う。

さて、夏季休暇も今日で終わり。
明日からまた診療が始まります。
今週は3日連続のインプラントオペや矯正治療などが続く予定。
今日は早く寝て、
明日からまた一生懸命頑張ります!!!

医療法人 筒井歯科クリニック

院長 筒井 淳斗

 
24時間インターネット初心予約