ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『頑張る理由』

2016年3月20日

先日、
田舎から祖父と祖母が
岡山を訪ねてきた時に
『春になったら久しぶりに花見をしに行こう』
と誘いました。
私が小さい頃、父は仕事が忙しく
ほとんど家にいない生活。
その父に代わって
色々なところに連れていってくれたのは
祖父と祖母。
忙しい父の代わりに
入学式や卒業式などの行事時には
祖父と祖母がきてくれていました。
私は奨学金をもらって大学生活を送っていたので
日々の生活に余裕はなく、
病院実習が始まる5年生からは
バイトも出来ず
月末はなかなか厳しい生活。
そんな時、
不定期に送られてくる祖父からの手紙。
勉強頑張れよといった励ましの手紙と一緒に
毎回5,000円が同封されていました。
年金暮らしの祖父、祖母にとって
決して安くない金額。
3ヶ月に1度くらいのペースで送られてくる
励ましの手紙とお小遣いを貰うたびに
いつか絶対に孝行するんだと
強く思っていました。
大学を卒業し
研修医期間を終えて
岡山に帰郷し
1番最初に治療したのは
祖父と祖母の治療でした。
祖父の右上犬歯の虫歯治療と
祖母の上下入れ歯の調整。
『孫に治療してもらうなんてありがたいなぁ』と
声を揃える祖父と祖母。
感謝するのはこっちの方だと思いながらも
喜んでくれる祖父と祖母をみると
無性に嬉しかったことを覚えています。
学生時代、『働き出したら孝行するんだ』と
あんなに思っていたのに
日々の忙しさに追われ、
最近は祖父、祖母とも
ゆっくり時間をとることが
出来ていませんでした。
『おじいちゃんとおばあちゃんが春に花見に行くことをとても楽しみにしているみたい』と母から話を伝え聞くと

もっと早くこんな機会をもてばよかったと反省。
私はいまだに祖父と祖母に助けられています。
初診時に患者さんに渡している
説明用の初診パックは
業者に頼んでいるのではなく
祖父と祖母が一枚一枚丁寧に
折って作ってくれています。
何か祝い事をする際に
患者さんに配っている歯ブラシと
歯磨き粉の袋詰めも祖父と祖母の仕事。
『お前の仕事の助けになるのなら』と
一生懸命作ってくれています。
祖父と祖母の存在。
『お前が頑張っとるのが孝行だ』
と言ってくれる祖父と祖母。
私が頑張らなければならない理由の一つです。
image

今日は
朝早く起きて墓参り。
お墓に手を合わせながら
近況報告。
これも私の頑張る理由の一つ。
安心して天国から見守ってもらえるように、
いつか私がお墓に入った時
よく頑張ったなぁと褒めてもらえるように
今を一生懸命頑張らなくては。
image

来週もたくさんの患者さんの予約が入っています。
もちろんこれも私が頑張る理由の一つ。
頑張る理由が
多ければ多いほど
苦しい時に『よしっ!!!』
と踏ん張りがきくようになるものです。
色々背負うものも多く

踏ん張らなくてはいけないことが多いから
もっともっと頑張ります。

追伸

『淳斗テレビに映っとったでー!』

夕方のニュースで私を見たという目撃談多数。

どうやら私、テレビに映りこんでいたみたいです。

月曜夜7時からの『youは何しに日本へ?』にも

映り込んでいるかもしれません。

なぜなら常にボビーの横の位置を確保していましたから。

今宵は久しぶりにテレビを観ます!!!

医療法人 筒井歯科クリニック

院長 筒井淳斗

 
24時間インターネット初心予約