ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
15:00~19:00 /

土曜午後は15:00~18:00  休診日:日曜、祝日

口臭が気になる!その原因と対策

皆さん、こんにちは。
岡山県岡山市北区にある歯科医院、筒井歯科クリニックです。
 

口臭があまりにひどい時は、歯科医院で治療することができます。
 
あまり知られていないかもしれませんが、ひどい口臭はお口の環境が原因であることが多いといえます。口臭に心当たりのある方は一緒にチェックしてみてください。
 
 

病的口臭なら歯科医院での治療が必要です

 
口臭にもいろいろな原因による種類があります。
 
体調やホルモンバランスによる生理的要因の口臭や、臭いのある食べ物やお酒・たばこといった嗜好品による口臭であれば一時的なものです。特に治療の必要はありません。
 
治療を要するのは「病的口臭」といって、お口の中に原因がある口臭です。
 
なかには内臓などに重篤な疾患が隠されていることによる口臭もありますが、そのほとんどが歯周病・虫歯・歯垢の蓄積・舌苔、義歯などの洗浄不足など、お口の環境が清潔ではないことが理由として挙げられます。
 
また、ストレス過剰になると唾液の分泌量が減って、口臭の発生につながります。
 
 

症状に合った適切な口臭治療を受けましょう

 
歯周病や虫歯が原因の口臭であれば、歯科治療をおこなうことで、やがて解消されます。
 
10秒間うがいをする口臭治療法として、「次亜塩素酸電解水」でお口の中の歯周病菌や虫歯菌を殺菌する方法があります。口臭対策にも有効です。
 
そのほか、マウスピースに専用の薬剤を流し込んで殺菌する治療法などを行っている歯科医院もあります。
 
口臭の種類によっても対策が異なりますので歯科医院で相談して、適切な治療をうけるようにしましょう。
 
 

日常生活でできる口臭対策とは?

自分自身でもできる口臭対策としては、できるだけ唾液の量を増やすことです。
そのためには、以下のことに気を付けてください。
 
・リラックスを心掛け、ストレスを溜めない。
・水をこまめに飲む。
・ガムを嚙んでお口の中を潤す。
・食事は、よく噛んで食べる。
・お口の周りのストレッチをして筋力を鍛える。
・舌磨き用の専用ブラシで舌を磨く。
・洗口剤でこまめにうがいをする。
 
筒井歯科クリニックでは、口臭についてのお悩み相談にも応じています。歯やお口に関するお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。

 

24時間インターネット初心予約