ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
15:00~19:00 /

土曜午後は15:00~18:00  休診日:日曜、祝日

口内炎の治し方、薬、病院は?

こんにちは。
岡山県岡山市北区にある歯科医院、筒井歯科クリニックです。

 

口内炎ができると痛いし、話すときも食べるときも気になるし、イライラしてしまいますね。
 
日常生活に、さまざまな支障がでてくる困った存在です。
 
痛くてやっかいな口内炎。一刻も早く治したいものです。

 

口内炎ができる原因とは?

 

最もよくあるタイプの口内炎は、「アフタ性口内炎」といいます。舌、唇、頬の内側など口の粘膜に現れる直径数ミリの小さな白い潰瘍で、周辺に赤みがでます。
 
一般的には1~2週間くらいで治りますが、再発を繰り返す場合もあります。
 
明確な原因は不明ですが、免疫力の低下に端を発することが多いといわれています。栄養不足、ストレス過多、睡眠不足、喫煙、女性の場合は生理や妊娠によるホルモンバランスの乱れなども要因になることが多いようです。

 

口内炎の治し方について

 

アフタ性口内炎を治すためには、口内を清潔に保つことが大切です。歯ブラシが当たると痛いかもしれませんが、歯磨きはしっかり行うようにしてください。
 
そして、ビタミンB群を中心とした栄養を摂りましょう。ビタミンB群は、糖質をエネルギーに変換したり、タンパク質や脂肪の代謝を助ける重要な役割を果たす栄養です。
 
豚肉、レバー、鰻、卵、乳製品、納豆、まぐろの刺身、玄米、ナッツ類、バナナ、小松菜などの緑黄色野菜などを採り入れ、栄養バランスの良い食事を摂りましょう。

 

早く治したい時は歯科医院へ!

 

早く治したい場合は、歯科医院へ行きましょう。歯科医院では、口内炎の炎症部に施す薬を処方しています。殺菌効果のあるうがい薬などを使用する場合もあります。
 
アフタ性口内炎の場合は、1~2週間くらいもすれば自然に治りますが、もし、なかなか治らない場合は、他の病気の可能性があります。できるだけ早く病院で検査をうけるようにしてください。
 
歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科などを受診しましょう。内科、皮膚科、小児科でも診てもらえます
 
 

筒井歯科クリニックでは、繰り返す口内炎についての相談にも応じています。いつでもお気軽にご相談ください。

 

24時間インターネット初心予約