皆さんこんにちは。 筒井歯科クリニックです。原因不明の腰痛やひどい肩こりに悩んでいる方は多いことと思います。
マッサージを受けたり、ウォーキングやヨガなどの運動をはじめても一向に改善されない…ということがあれば、一度「かみ合わせ」についてもチェックしてみましょう。
実は「かみ合わせ」は健康を左右する大切な要なのです。
腰痛や肩こりのほか、以下のような症状で困っている…ということはありませんか?
- 肩こり
- 腰痛
- 歯ぎしり、食いしばり
- 歯のすり減り、破折
- 歯周病
- 顎関節症
- めまい
- 意欲の低下
- イライラ、不安感
全身、お口の中、精神症状……などそれぞれあまり関連性が見られない症状や患部ですが、これらの症状はすべて良くない「かみ合わせ」が原因となって発症することがあります。
良くないかみ合わせは、全身のバランス、さらに筋肉にも深く影響してさまざまな不快な症状を引き起こすのです。
長く不快な症状が続くといったことがあれば、一度、歯科医院にも足を運んでみてもよいかもしれません。
さて、かみ合わせが悪くなる原因には遺伝によるもの(主に叢生<八重歯など>、顎前突<出っ歯>、下顎前突<受け口>など)のほか、
- 頬杖
- 歯ぎしり
- 噛み癖(どちらか片方でしかものを噛まない)
- 爪を噛む癖
- 舌のクセ
上記のようなつい無意識に行ってしまう「クセ」が強く影響します。
また、むし歯や歯周病などで歯を失いそのまま放置しておくと、歯がなくなった場所に向かって隣り合う歯が徐々に移動したり、傾いていきます。これもかみ合わせを悪くすることなので、特に注意が必要です。
歯を失った場所を入れ歯や義歯で補わないままでいる場合は、全身のバランス以上に健康面でも悪影響を与えてしまいますので、早めに歯科医院へ相談しましょう。
ほんの数ミリ、数ミクロン単位の「ズレ」がかみ合わせに生じただけで、全身に影響を与えてしまいますが、こうしたわずかな変化には自分ではなかなか気づかずにいることが多いのです。
もし、肩こりや頭痛に悩んでいたら、「かみ合わせ」についても一度しっかりと確認してみることをおすすめします。