ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『歯科衛生士の卵さん』

2018年1月19日

去年の春から半年間
歯科衛生士の卵たちが
筒井歯科クリニックにて
臨床研修をおこなっていました。
まだ衛生士免許を持たない
歯科衛生士学校の学生さん達なので
実際に
患者さんの口の中を
触ったりすることは出来ませんが
診療見学や片付けをするなかで
学校の授業では学ぶことは出来ない
『臨床』に触れることが
出来たんじゃないかなぁと思います。
最初はただオロオロしていた彼女達も
研修が終わる頃には
テキパキと素晴らしい動きが
出来るようになっていて
完全に筒井歯科クリニックの
スタッフの一員として
大活躍してくれていました。
そんな衛生士の卵さん達に
臨床研修お疲れ様のプレゼントを
何にしようかと色々考えた結果、
衛生士業務で毎日使うであろう
『印鑑入りのボールペン』にしようと勘案。
業務記録や
カルテ記録など
何かと自分の名前の印鑑を押す機会が
衛生士さんは多いので
1番重宝されるではないか!
ということで
時間を見つけて
うさぎやへ行き、
数多くあるボールペンから
あれでもない
これでもないと
悩みながら衛生士の卵さん達の
名前入りのボールペンを購入。
そして意気揚々と臨床研修の最終日に
プレゼントしました。
『家に帰ってから開けてね』と伝え
スタッフ全員で
半年間お疲れ様の拍手。
素敵時間が院内に流れる。
そんな中
衛生士の卵さんから
衝撃の一言が。
『先生、私 来年結婚するんです!』
ん?
んん?
ちょっと待ってちょっと待ってお姉さん!
結婚するってなんですのん?
ED709159-B1E9-4C8A-B64D-66B873490E8B

スタッフ達が
口々に『おめでとー』と祝福する中、
動揺する私。
スパイダーフラッシュローリングサンダー状態。

私の頭の中では
#私が送ったのは印鑑付きのボールペン
#結婚すると名字が変わる
#旧姓のボールペンはもう使えない
#ちょっと奮発して買った質のいいボールペン
#でも来年には廃棄される運命
#かっこつけて『家に帰って開けてね』

なんて言ったけど
家に帰って開けたら
失笑されるパターンですやん

というハッシュタグがグルグルと回っていた。
衛生士の卵さんは
残念なプレゼントだと思うだろうか?
いやぁやっちまったなぁ。
残念な院長でごめんねごめんねー!
プレゼントはやっちまったけど
君たちの
素晴らしい歯科衛生士としての人生を
応援していますから!!!
国家試験に合格したら
また顔見せに寄ってね!
新姓のボールペンを用意して
待ってます。

医療法人 筒井歯科クリニック

院長 筒井 淳斗

 
24時間インターネット初心予約