ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『手長海老のクリームパスタ』

2017年9月29日

火曜日の診療後に
歯科医師会の委員会に合流するため
イタリア料理屋さんへ。
そこで出会った手長海老のクリームパスタ。
一口食べたその瞬間から
身体中に広がる芳醇な旨味。
手長海老の苦味と
甘いクリームが
絶妙にからみあい
私の五感を刺激する。
もはや官能的にすら感じられる
このパスタに私は
空腹を満たすことを望みながら
満腹になることに寂しさを感じた。
いまだかつてパスタをこんなにも
愛おしく思ったことなどなかった。
別れを惜しむように皿に残ったソースを
丁寧にすくう私を不憫に思ったのか
隣に座っていた先生が
『よかったら食べますか?』
『いただいてもいいのですか?』
『よければどうぞ。』
ありがたい。
お言葉に甘えて
2皿目の手長海老のクリームパスタに手を伸ばす。
あぁ。
1皿目とはまた違う表情を見せる
手長海老のクリームパスタ。
優しさに包まれながらふと横を見ると
委員会を欠席している先生の席にも
配られている手長海老のクリームパスタ。
『すいません。もし誰も食べられないようでしたら
あの余っている手長海老のクリームパスタを
いただきたいのですが。』
『あぁどうぞ。』
ありがたい。
お言葉に甘えて
3皿目の手長海老のクリームパスタに手を伸ばす。
あぁ。
いつまでもこの時間が続けばと切に願う。
悠久の時に身を委ねながらふと横を見ると
もう1人欠席している先生の席にも
手長海老のクリームパスタ。
ごくり。

しかし私は
ここでふと我に返り自己嫌悪に陥った。
いくらなんでも欲張りすぎである。
手長海老のクリームパスタは
私だけの手長海老のクリームパスタではなく
皆の手長海老のクリームパスタなのだ。
私だけが幸せを味わうわけにはいかない。
そう思い、
余韻という名のソースを
パンにひたしていると
『先生、もしよければもう1皿残っていますので
いかがですか?』
断る理由など何1つない。
最初から自分の気持ちに素直になれば良かった。

4皿目の手長海老のクリームパスタ。

悩んだ分だけ遠回りしてしまったが
今なら言える。
心からの『いただきます。』

IMG_5550

 

あれ?そういえば今ってダイエット中だったっけ?

医療法人 筒井歯科クリニック

院長 筒井 淳斗

 
24時間インターネット初心予約