ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『生きた知識』

2014年8月29日

1409223878964

月28日

診療後、岡山大学にてケースプレゼンテーション予行を聴講してきました。

ケースプレゼンテーション予行では各先生がおこなった治療をエビデンスをふまえ発表するのですが、

開業医である私にとって
他の先生がおこなった治療や考え方を聞くことが出来るいい機会なのです。

他の先生がいったい
どのような手技で、
どのような器材を用い、
どのような材料を使い、
どのような結果を得られたのか
ということに私はとても興味があります。

これらは書籍や教材DVDでは得ることが出来ない『生きた知識』です。

この『生きた知識』は自分自身の診療の幅を広げるうえで欠かせないと考えています。

1つの疾病に対して治療の選択肢は必ずしも1つではありません。

いくとおりの選択肢の中から患者様一人一人に最善最適な治療が提供出来るよう、
自分自身の診療の幅を広げるため私は勉強し続けていきます。

余談ですが
休日はもっぱら学会やセミナーなどで西へ東へと飛び回っていますが

どのように受講するセミナーを選択しているかというと

基本的には
講義だけのセミナーや
見学だけのセミナーよりも

豚顎実習や模型実習などの実習付きセミナーを優先的に受講しています。
どれだけ知識があっても歯科医師は手が動かなければ意味がないと思っているからです。

なので
午前中に講義、
午後に豚顎実習があるセミナーなどは大好物です。

しかしながら
なかなか岡山ではそのようなセミナーは開催されないのが難点です。

もう少し岡山でも開催していただけたらなぁ。

院長 筒井淳斗

 
24時間インターネット初心予約