ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『あなたの歯の色は?』

2016年1月17日

image

『誤ちを犯すのは人間だ!』
こんなセンセーショナルなキャッチコピーをひっさげて発売された
VITAの『シェードガイドadvance4.0』。
image

いかにも中2の男子が好みそうな
近未来的なフォルムをしたこの機械。
なんと歯の表面に当てると
その人に合った適切な歯の色調を
自動で計測してくれるという素晴らしい機械だ。
差し歯などの治療を行う際、
歯の色調は審美的に重要な要素の一つである。
しかし歯の色調というのは
診療室の明暗や
その日の天候による光の入り具合など
様々な要因の影響を受けるうえに
ホワイトニングをして歯の色を白くしている方もいれば
コーヒーやカレーなどの着色しやすいものが大好物だという方もいらっしゃる。
そういった個人個人でかなり差がある歯の色調を
A、B、C、D、P、NWの6つの系統の中に当てはめ、再現しなければならない。
一人一人歯の色は違う。
つまり歯の色調合わせとはオーダーメイドなのである。
そんなオーダーメイドの歯の色調を選択する際に
『シェードガイドadvance4.0』を用いることで
より精密に色調の再現が可能となる。
筒井歯科クリニックでは
ドラえもんでも持っていないであろう
この近未来的機械を使って
歯の色調をチェックします!
しかし機械は機械。
最終的には人間の目でチェックすることが重要。
キチッと適切な色調値を表示する『機械の目』と
微妙な色彩の濃淡や好みの色調を再現する『人間の目』のタッグ。
image

筒井歯科クリニックでは
差し歯などの色合わせの際は
『常勤の院内歯科技工士』と
『シェードガイドadvance4.0』が
あなたの歯の色調をチェックします!
『今の自分の歯の色を知りたい!』なんて人もお声掛け下さい!
自分の歯の色はA、B、C、D、P、NWのうち
一体どれなんだろうなぁなんて
血液型占いみたいで楽しいですよ!

追記
この機械を導入後、
こっそり自分の歯の色を
シェードガイドadvance4.0にて計測。
自分が思っていたより色調がかなり暗かったことにショックを受ける。
ホワイトニングしようかなぁ。

医療法人 筒井歯科クリニック
院長 筒井淳斗

 
24時間インターネット初心予約