ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『成功のなにがし』

2020年3月15日

コロナの影響で
3月のセミナーが全キャンセル。
楽しみにしていたので
ツラすぎる、、、、、。
仕方なく大人しく家で
事務仕事を進める日曜日。
早くコロナの影響がおさまることを
心から祈っています。
閑話休題、
ついに岡山にも
あの『成城石井』が
オープンするみたいですね。
オープン場所は
駅改札口前ということなので
仕事帰りに立ち寄る人も
多いのではないでしょうか。
筒井歯科クリニックのスタッフも
電車通勤組が多いので
仕事終わりに
晩御飯の食材を買ったり
惣菜を買ったりと
今後何かとお世話になることも
多いのではないかと思っています。
個人的に1番楽しみにしているのは
もつ鍋専門店『博多おおやま 』。

私、好きなんですもつ鍋。
美味いですよねもつ鍋って。
その他にも
日本初進出のドーナツ屋や
田中節三のバナナなど
ワクワクするような
店のラインナップ。
早くオープンしてほしいなぁ。
それにしても
ここ数年岡山の再開発の勢いが
スゴいことになっていますね。
筒井歯科クリニックの周りでも
新しいマンションが
本当に筍のように建設されています。
イトーヨーカドーの跡地にも
タワーマンションが立ち、
ビブレ跡地、岡ビル跡地など
タワーマンションの計画が他多数。

 

 

私が把握しているだけでも
岡山駅周辺に
9棟の高層ビル(60メートル以上)の
計画があるようです。
また下記の場所は将来的に高層ビルが
予想される場所のようです。
・表町3丁目12,13番再開発
・川崎病院跡地
・遊プラザ跡地
・ビブレ跡地
・杜のまちづくりプロジェクト第2期
・杜のまちづくりプロジェクト第3期
・駅元町11番地区再開発計画
・野田屋町1丁目6番地区
・貯金事務センター跡地
・表町3丁目3番再開発
・表町1丁目1番再開発
・錦町7番地区
クレド岡山などの
既存の商業施設のリニューアルも続き
新市民会館や市役所や警察庁などの
官公庁も建設ラッシュ。
旧川崎病院跡地には新たに
川崎医科大学高齢者医療センターと
川崎 医療短期大学が新設されるなど
市内中心部は
大規模病院施設も
充実してきています。
岡山も
今後数十年かけて
人口減少、高齢化とともに
官公庁や病院や住居や商業施設などが
市内中心部に集中していくように
思っています。
少し話が逸れますが
先日発表された広島駅前の
再開発ビジョンには本当に驚きました。

 

 

これぞ中四国最大都市の
表玄関にふさわしき面構え。
正直、
岡山駅東口の路面電車の構想が
恥ずかしくなるくらいの
スケールの大きな再開発ビジョン。

 

 

岡山のポテンシャルを考えると
広島に負けず劣らずの再開発プランが
出来るんじゃないのかなぁと
思っているのですが
どうなんでしょうか。
岡山に生まれ、
岡山で育ち、
岡山が大好きな私。
若い頃は

神戸や大阪に浮気して
社会人になってからは

博多に浮気して
でもやっぱり

おらが町岡山が1番!
アイラブ岡山じゃけんなぁ☆

医療法人 筒井歯科クリニック

院長 筒井 淳斗

 
24時間インターネット初心予約