ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『写真』

2015年3月29日

3月29日 (日)

今日は朝から出勤し、診断、カルテ、レントゲン精査、その他の雑務を行う。
気付けば 8時間近く ぶっ続けで机に向かっていた。
さすがに夕方 疲れが出たので
ひと休みしてお茶休憩をしていると
母親が
『昔の写真を整理していたら出てきたんよ。』
とアルバム写真を渡してきた。

そこには34年前、筒井歯科医院を開業した当時の写真がおさめられており、
若かりし頃の父と真新しい医院がうつっていた。

imageimage image

私の知らない若い父の姿と改装前の院内の風景だ。

最近、歯科医師会で父の若い頃を知っている先生とお会いし、話をさせていただく機会があり
『筒井先生、お父さんの若い頃によく似とるなぁ。
お父さんも若い頃よく勉強されとったし、情熱持って仕事されよーたわ。』
と言われ
なんだか嬉しいような恥ずかしいような不思議な気持ちになったことをふと思い出す。

父は昔から『仕事人間』で
休日も家にいることはほとんど無く、
小さい頃の私には 『たまに家にいるおじさん』というふうにうつっていた。

小学校の時に
『休みに家族で旅行に行ってきた!』という友達の話を聞けばとても羨ましく思い、
なぜウチの父は仕事ばかりして
家族は後回しなんだろうといつも歯痒く思っていた。

それでも小学校の卒業アルバムに『お父さんの跡を継いで歯医者になる!』と書いてあるところをみると
心の中では尊敬し、将来父のようになりたい!と子供ながらに思っていたのだろう。

今なら父の気持ちがよく分かる。
父は
患者さんの健康を守り、
従業員の生活を守り、
医院をよりよくするために
一生懸命仕事をしていたのだ。

今は私自身が写真にうつる父と同じ歳になってきた。

子供の頃、『仕事人間』だった父が嫌だったが
今は『仕事人間』だった父を誇りに思う。

色々背負うことも多いが

患者さんのため

従業員のため
また明日から一生懸命頑張ろう!!!

医療法人 筒井歯科クリニック

院長 筒井 淳斗

 
24時間インターネット初心予約