ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『ユーモラス』

2016年2月7日

優しい上司とはいったいなんでしょうか。
どんなことにも『いいよいいよ』と
優しく言ってくれる人のことなのでしょうか。
先日、他業種の友人と食事に行った際
そんな話になりました。
その友人は
『今度の上司は優しいんだよ。
何をしても何も言われない。
上司自身がゆるいから
職場の空気もゆる~くなってきて
仕事もほんま楽チンだわ。』
その話を聞いて私は全く共感出来ませんでした。
『上司』というものは
組織が順調な時は
誰がやっても務まります。
責任感や統率力、決断力や指示力が無くとも
『円満な人格』だけで務まるからです。
しかし
上司が『円満な人格』だけの人であれば
組織は必ずゆるみ、傾いていきます。
優しい上司の正体は
仕事に対する責任感に欠ける人、
管理者としての使命感に欠ける人、
部下の欠点一つ直す気の無い人。
そんな人がトップにいる組織の行く末など
想像に難くありません。
歯科医院には基本的に
『歯が痛い』や
『歯並びが気になる』
などマイナスの思いを持った方が集まります。
不安や怖さを胸にしながら、
それでも覚悟をもって通院して下さっています。
ゆえに歯科医院のスタッフが
勤務中に『ゆるい気持ち』でいるわけにはいかないのです。
私語、
集中力に欠ける態度、
準備不足などを
見て見ぬふりをするような
『円満な人格』だけの上司では
組織を『より高い位置』まで持っていくのは難しい。
私が目指す『理想的な上司』とは
責任感、統率力、決断力、指示力を兼ね備え、
その組織の中で誰よりも一生懸命働く人です。
そして何か起きた時には全ての責任を負う覚悟のある人です。
決して仲良しこよしのゆるい空気を良しとする
上司ではありません。
もしかしたら
全てのことを
見て見ぬふりをして
その場の人間関係を優先する
『円満な人格』の上司が
望まれているのかもしれません。
それで組織が向上するなら
そんなに楽な事はないのですが
世の中そんなに甘くない。
ゆるんだ空気は
いつか巡り巡って組織全体を不幸にします。
『優しさ』の本質が違う気がします。
私はスタッフ達に
嫌われようとも
煙たがれようとも
陰口を叩かれようとも
『私が幸せにするんだ!』と本気で思っています。
組織のトップは大変ですが
どんな方向性に向かっても
組織のトップはやはり大変なのです。
同じ大変なら
スタッフの幸せのために頑張りたいなぁと思います。
山積みの仕事を前にして
束の間の息抜きのつもりが気付けば30分経過。
しまった、、、。
ブログ書いている場合じゃなかった、、、。

医療法人 筒井歯科クリニック

院長 筒井 淳斗

 
24時間インターネット初心予約