ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『オーケストラ』

2016年3月6日

土曜日の診療後、
大学時代の友人達を迎えに
急いで岡山駅へむかう。
そのまま夕飯を食べて
我が家に帰宅。
『同級生達と枕を並べて川の字になって寝る』
というと聞こえはいいのだが
30過ぎたおっさん4人が
狭い部屋に布団を並べて
ギチギチに横になっている姿は
まさにこの世の地獄絵図。
その地獄絵図の中、
夕飯にたっぷり入っていたニンニク臭を
撒き散らしながら
あぁでもないこうでもないと
歯科治療の議論はおこなわれ、
気付けば午前3時。
そろそろ寝ますかと
電気を消して布団にもぐりこむ。
そしてここからが勝負の時間。
誰よりも先に寝る必要があるからである。
私は
体の大きさに似合わず
就寝時に誰かのイビキの音が
少しでも聞こえると
寝られなくなってしまうという
繊細な性格の持ち主なのである。
『頼むから俺が寝る前に寝ないでくれよ!』
と皆に念を押し就寝。
明け方、
友人達の豪快な『イビキ』と『歯ぎしり』の
オーケストラで
目が覚める。
完全に目が覚めてしまった私は
トイレにいったり
携帯を触ったり
片付けをしたり
鼻歌を歌ったり
目をこすったり
鼻をほじったりしながら
皆が起きてくるまでゴソゴソと動く。
その物音で起きてきた友人達に
『全員立派な無呼吸症候群じゃ!
はよ無呼吸症候群用のマウスピース作製しよーで!』
とビシッと診断。
『そんなんゆーけど淳斗のイビキも相当うるさいで』
ん?
寝相のよさと
静かな寝息だけが取り柄の私が
イビキ?
『いや、なんなら歯ぎしりもすげーで』
イビキだけでなく歯ぎしりまで?
医者の不養生とはまさにこのことである。
まさか自分がイビキをかいているなんて
思いもしなかった。
しかも私の場合
イビキと歯ぎしりの両方のため
もはや1人オーケストラ状態。
歯ぎしりは昔からなのだが
イビキは初めて指摘された。
ここ最近急激に体重が増加したため
首回りの脂肪が気道を圧迫し狭くしているのでしょう、、、。
痩せよう、、、。
さて、明日からまた一生懸命頑張ります!!!

医療法人 筒井歯科クリニック
院長 筒井淳斗

 
24時間インターネット初心予約