ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間 日・祝
9:00~13:00 /
14:30~18:30 /

土曜午後は14:00~18:00  休診日:日曜、祝日




『夏の勉強会』

2017年8月12日

水曜日の昼にスタッフを集めて
勉強会を行いました。
いやぁ勉強会って準備が大変。
スタッフの教育は
院長がするのは当たり前だろうと
思うかもしれませんが
歯科医院の院長って
なにかとやることがあるんです。
日中は診療、
夜は事務仕事があるため
拘束時間がとても長く
臨床と経営の両方を
バランスよくやるのは
本当に大変。
合間をみながら
勉強会用の
パワーポイントを作るとなると
自分の自由な時間など
ほぼ無くなる。
例えるならば
ピッチャーをしながら、
4番バッターでもあり、
監督でもありながら、
ときにはマネージャーもする

的な感じでしょうか。

そうやってわずかな空き時間をみつけて
作ったパワーポイント資料。
たかが2時間の勉強会のために
2週間以上かけて作っているので
誰よりも勉強会に思い入れがあります。
『ここにはこの画像をいれたほうが
Aさんにとって分かりやすいかな?』
『B君はこういうところに
興味があるかな?』
『Cさんにここだけは
おさえておいてほしいなぁ』
など思いを込めて作った資料は
ちゃんと伝わったでしょうか。
IMG_5159

勉強って本来楽しいものなんです。
そして
勉強って贅沢なんです。
世の中には
勉強をしたくても
出来ない環境の人達がたくさんいます。
だから
恵まれた環境にいながら
『教えてもらってないから』とか
『興味がないから』
っていう言い訳は

とても贅沢なことなんです。
うちのスタッフは

ハングリー精神が
旺盛なので
勉強会後いろいろ質問してくれています。
院長としては
その姿勢が嬉しいものなんです。
響いてくれることが

1番嬉しい。

さて
スタッフ達に負けないように
私自身も
頑張らねば。
この連休中にしなければならないことが
山積みです。
気合いを入れて取り組みたいと思います。

夏季のお休みは
8月11日〜8月15日となっております。
8月16日から通常診療です。
よろしくお願いします。

医療法人 筒井歯科クリニック

院長 筒井 淳斗

 
24時間インターネット初心予約